パパログ|39歳で第1子が生まれて父親に。男の子の育児中

39歳で第一子が生まれて父親に。男の子の育児中

39歳で第1子が生まれて父親に。男の子の育児中

新生児のうなりがすごい。心配だけど問題はないらしい…

※本ページはプロモーションが含まれています

いろいろ調べてみたところ、新生児期のあるあるのひとつらしいけど、子供が産院を退院して家に来てから驚いたことの一つは、赤ちゃんが特に夜中寝ているときにうなることだった。
苦しそうに、「う~~~~ん」「う~~~~ん」と、体をよじらせながら何度もうなる。
最初に聞いたときは何か苦しいのかと思ってめちゃくちゃ心配になり、心配で寝れませんでした。

でも、YouTubeやネットで調べたり、検診のときにお医者さんにも聞いてみたところ、これはわりとよくあることらしいです。

www.youtube.com

赤ちゃんがうなる理由

うなる理由はいろいろあるみたいだけど、ひとつは単純に生理現象というか、赤ちゃんの成長の過程で起こるということ。
まだ消化器官が未発達だから、うなることで全身に栄養をいきわたらせて成長しようとしている、的なこともあるようです。

もう一つは、おなかにガスが溜まっているということ。
ミルクを飲んだあとはゲップをさせるようにしているけど、それでも溜まってしまうことはあるようです。
ここは、しっかりゲップをさせることと、出なかったときはお医者さんに言われた通りしばらくうつぶせ寝にさせておくこと、あとはYouTubeで見たうんち体操をやったりすることで、何とか解消しようとしています。

ただ、それでもまだうなる日はあり、ひどいときはやっぱり自分たちもびっくりして夜起きることがある。

いろいろ情報を見る限り、生後3ヶ月くらいで落ち着く子が多いみたいなので、おなかの張りには気を付けつつ、もう少し見守っていきたいと思います。